雪ふるつくばをみんなで歩いた

 ひさしぶりにつくばをあるいたりドライブしたり。第7回ARGカフェ/フェスト(2/13)に参加してきました。

 会場は筑波大学春日キャンパス、情報メディアユニオン3F。京都、東北、九州、北海道etc.から参加者が集まって、なんかよくわからないのでもう全部一緒にしてしまえーつくばクラスタ大暴れの巻、的な。

 参加記はいろいろな方が書かれますので、個人的なメモのかけらたちをここに記しておきます。

【ARGカフェ】
・会場満員->立ち見も
・岡本さんiphoneによるustream中継
・けんきう->研究、てちゅがく->哲学
・かたつむる職人後継者ぼしゅう-> id:min2-fly
・R18のpptを初体験
・土下座LTの回避
ping pongプロジェクト
・ジェネラリストとスペシャリスト
・shizuku2.0はどうなったの?
・ラーニングコモンジャー見参
・○○苦手の会はホームとアウェイをつなぐ役割
・リアルアマゾン->本屋さんでロングテールを実現
・DevLOVEというコミュニティ
・目の前が真っ白、をpptで表現する方法
・NDLとNext-L Enjuがタッグ

【質疑応答】
・個人が情報発信すること、そしてその制限について
・・メリットとデメリット
・図書館はいらないのではないか(↓そもそも問いの立て方が、、、てきとーに分解↓)
・・記号としての「図書館」->ex.山中湖情報創造館(図書館)
・・機能としての「図書館」
・・・そもそも図書館の機能って何?
・・・機能しなくなる可能性は?
・・・・機能しなくなった後記号としての「図書館」は残る?
・・・新しい機能が追加される可能性は?
・・・・新機能が追加された後記号としての「図書館」は残る?
・・図書館って一言でいっても実は割といっぱいあります「学校、公共、大学、専門 etc.」

【ARGフェスト】
・会場は超満員、本当に動けない
・・「30人って聞いてたんですけどねえ(笑」->60人近い?
id:katz3 さん、東北クラスタの皆さん、 id:literarymuseum さんと初めてお会いできた
・・ありがとうございました
・若手の集まりってあります?特に関西とか、
・・あります。特に関西は元気 -> Lifohttp://www.lifo-club.org
・MULUのチラシをみてLifoのチラシもおけばいいのに(自分)、と思った

【番外編】
・TXつくば駅近辺はキュート以外、あまり食べ物屋さんがない
・ミラはやっぱりおいしい。ランチカレー約800円。豆の。ほうれんそうのもおいしかった
・・食べ放題のナンは1枚しか食べられなかった。目の前の某君は2枚ぺろりと
・RanRanはいってみたいところ、らしい
・・そして土日休み
・ドライブしても「ここが○○けんきうしょ」位しか案内できないはがゆさ
・ペデストリアンという単語は意外と通じない
・・そして速攻で忘れられる
・次回は沖縄開催(id:otani0083 さん)??
・番外で関西のライブラリアンとの電話トーク
・・関西のライブラリアンが集まって食事中、とのこと。毎週なにかしらイベントをしているんじゃないか疑惑
・意外とちかい、でも実際歩くと30分くらいかかる->つくば感覚の存在

 はじめてお会いした方も、何度目かの方も、残念ながらお話しできなかった方もまたどこかでお話できること楽しみにしています。最後になりますが、主催者であるARGの岡本さん(id:arg)本当にありがとうございました。楽しかったです。