サヨナラはいわないよ

何がなんだか。たぶんきっとぼくには知らない何かがあったんだろう。 近頃親しくしていた友人が一人、目の前から去っていく。

波のり楽しかったですよ。ありがとう

Google Waveのサービスが終わることが予告されています。

課外活動のユーワク

ちょっと前からLifoというコミュニティに関わっています。

いまをときめくデンシショセキ

そこかしこで様々話題になっておりますが、電子な書籍のお話。

虎あつまる

LLなtigerがあつまるところにいってきました!

消えたインパクトファクター、の謎

カレンダーをめくらなければ3月のままで4月にならないと思っていたのですが、そんなわけはないですね。はい、みなに等しく4月はやってきます。前からまとめたいネタをまとめるための前座、というわけでひさびさ更新。

だれになにをつたえるの?の「だれ」はどんな人たちなのか

おでかけシリーズ3連ちゃん。とりあえずこれでおしまいです。通常営業の無味乾燥メモ的ブログに戻ります。 前回と前々回、反応いただいてありがとうございました(はてぶされたり星をいただいたり、と「まじですか?」とまじめにびつくり)。

雪ふるつくばをみんなで歩いた

ひさしぶりにつくばをあるいたりドライブしたり。第7回ARGカフェ/フェスト(2/13)に参加してきました。

ドイツと日本の図書館員とのあいだで交流があった、、、らしい

ひょんなことからおでかけしてきたのがこれ。でそのメモをばここに記します。

難しかったけど、たのしかった作文たち

今の会社に入社して、仕事以外のところでポンポンと舞い込んできた話が「書評」。はじめての書評は、、図書館の歴史。

さいにい君のデビュー

久しぶりの更新。もう夜遅いですが、図書館総合展に行く前に。

pukiwikiの長いURL

pukiwikiのURLって日本語->UTF8変換でとっても長くてわずらわしい。 検索したらば、bit.lyのAPIを使って実装しているプラグインが。 さっそく使わせてもらいました。

Future Librarian U40に参戦しました。

稼ぐ図書館をつくる!と思いましたができませんでしたの人にさそわれて、U40 - Future Librarian 2011に参戦することになりました。 上の画像は丸山氏作成のバッジ用ロゴです。はやくバッジが欲しいですね。担当は地方開催、茨城の水戸。画像には「Tokyo」っ…

MySQLコマンド集(よく使うけど、よく忘れる)

【データ登録】 ○一部のフィールドにのみいれたいとき、 INSERT INTO テーブル名(フィールド名) VALUES('あたい1') [,('あたい2')];

phpのcurl

以前作成していた横断検索システム(未完成)につかったcurlのメモ。(curlはデフォルトではいっていないのでインストール必要だったはず)とにかく力技で横断検索したり、データをとってくるとき便利。もってきた検索結果htmlの解析は正規表現で。以下のオプ…

仕事で記事をかきました

ちょっと前に、仕事で記事を書かせてもらいました。

CrossRefサーバからのDOI逆引き

CrossRefからのDOIの逆引きメモ。

postデータを一括でうけとる

phpコマンドのメモ-よく忘れるextract $aa = $aa($_POST['aa']); $bb = $bb($_POST['bb']); のかわりに、 extract ($_POST); var_dump($aa); var_dump($bb); ただし、セキュリティ上問題ある場合あり。

Rでカウント

おなじようにRで文字列の重複をカウントするコマンドめも > df table(df$bunrui) S54 S60 S62 S63 3 1 2 4 > summary(df) bunrui S62 :35 S63 :25 C1400 :12 S61 :10 S54 : 6 C2120 : 5 (Other):41

エクセルでカウント

エクセルで重複文字列をカウントするメモ =COUNTIF(A1:A10,"キーワード") =COUNTIF(範囲,検索条件)

Hello!World!

とりあえず最初は。