波のり楽しかったですよ。ありがとう

 Google Waveのサービスが終わることが予告されています。


 鳴りもの入りでばーんと出てきて。「おお!なんだこれは」と期待させ、招待制なので登録してみたけどなかなか正式な招待がこないので、知り合いの方に頼んで招待してもらって使い始めました。


 今年に入って招待制は解かれ、誰でも登録すれば使えるようになったと思ったら、突然の「サービス終了」のアナウンス。。


 自分も含めて、わりと周りではこのGoogle wave使っていました。


 特にLifoではGoogle waveの利用頻度が高かったです。2010年のLifo関東新年会ではウェブ会場としてwaveをつかいましたし、現在進行形のとあるプロジェクトでは原稿作成や議論をするのにwaveを使っています。先日の図書館のむ会@ウェブでも大活躍でしたし。


 あるいは、twitter「うぇーうぇー」とつぶやくことが合図になっていて、waveにログインしてtwitterでは話せないようなことを話してみたりする、といった感じで使ったり。


 「動作が重い」「動きが不安定」という難点はありましたが、どんな風に使えるんだろう?というわくわく感や、リアルタイム感はものすごくありましたね。


 まだまだサービス終了まで使い倒す予定ですが、サービス終了がアナウンスされたあと、Google waveってなんだったの」的な記事「Save Google Waveのような動きが出てきてますので、暫定的に記事群をまとめてみます。そのうちどこかでしっかりまとめることを想定して。


 注)本エントリーは予告なく追記していきます。

関連本

 出版される直前にサービス終了のアナウンスがあったという。日本語では始めて、唯一のGoogle wave関連本でしょうか。

 も開かれました。

 泣けます。